ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

2014-01-01から1年間の記事一覧

YG1月号付録タッカンの手形キタ―――(゚∀゚)―――― !!

おなじみヤングギター2015年1月号の付録が凄い!! 世界の巨匠ギタリスト、高崎晃、ジョージ・リンチ、ポール・ギルバード、スラッシュ、スティーヴ・ヴァイのいづれか、実物大の手形が付いてくるという、とっても『粋』な特別企画。 もちろん、おっさんの狙…

小さくてもメサ! 【MESA BOOGIE MARK “V” TWENTY-FIVE】

メサ・ブギーからまたまた小さいアンプがでちゃいましたね! 銘器“MARK”シリーズの系譜を受け継ぐ『V』。ドリームシアターのジョン・ペトルーシ氏や、ナイトレンジャーのブラッド・ギルズ氏などが使用していることで有名ですが、誕生から4年経ち、ついにコン…

MARCYのアコースティック・ライブは記憶の中へ

ついにこの日を向かえました!そう、待ち遠しかった、ジャパメタレジェンド、アースシェイカーのVo.MARCY(マーシー)のライブに行ってきました。 場所は小樽にある小さな老舗ライブハウスCRU‐Zさん。 こじんまりとしていて、ステージと客席の距離が近く、…

ヘタでも音は極上!エレアコ用のエフェクターボード作った

アコギって弦のテンションが強くてすぐに指が痛くなるし、コードを弾くのに、すべての指を瞬時に動かしてフレットを押さえなきゃならないという、至難の業が必要で、ず~っと大人になるまで敬遠していましたが、エレキ同様になんか触っているうちに苦手なコ…

いつかはいつかのメリークリスマスが弾けたなら

近頃、ブログ更新する暇がない。 というのは、忘年会の余興ステージに向けて、エレアコを猛練習中なのです。 おかげでメタルギター練習もしばらく御預け・・・。 そして、お題の曲はB'zの名曲『いつかのメリークリスマス』。 これの運指めちゃくちゃキツい。…

“FLIP 300F”昭和60年代のシロモノ!グヤトーンAMP

おっさんが中3の夏に買ったギターアンプ。 それがこのGUYATONE(グヤトーン)“FLIP300F”。 苦楽を共にしてきた思いで深いポンコツ。いやいや骨董品であります。 値段は忘れましたが、値引きされて3万未満~2万弱くらい?だったような気がします。でも、当時…

気になるエフェクターをWEBで弄れる鳴らせるサイト発見

これは画期的!!今までありそうでなかったエフェクター視聴ポータルサイト。 好みの機材を検索したり、カテゴリーから選んで、操作パネルまで弄って調整できるというから驚き。さらにはソロやアルペジオなどサンプルの演奏で、エフェクターサウンドを確認で…

MXR“M-80 Bass D.I. +”プリアンプで極上ブリブリ!

しばらくお疲れ気味でブログ休んでましたが、只今ベースのエフェクターボード再構築してます。 そしてこの度、追加してみたのがMXRの【M-80】そうプリアンプ+DI。 たまたま行きつけの楽器店でセール価格だったのもあり注目(そもそもの国内定価がちょっとボ…

地元にあの!MARCYが、クルゥ━━━(゚∀゚)━━━ズ!!

伝説のジャパメタ・レジェンド!アースシェイカーのVo.MARCY(マーシー)さんが、しかもローカルな小樽のライブハウスで、弾き語ってくれるっていうから、もうこれは行かなきゃなんないっしょ!! ベースパートがまだ決まっていないということで、ライブ…

伝説の曰くつきアルバム!?聖飢魔II~“悪魔が来たりてヘヴィメタる”

1985年にCBSソニーから発売された、ジャパメタの大御所、聖飢魔IIの記念すべきファーストアルバム。 しょっぱなから、「曰くつき」なんて意味深なふれ込みですが、悪魔をモチーフにしたバンドなんで、そんな不吉な言葉がこれまたお似合い(笑) なにおもって…

高崎晃氏の近況&使用機材ツイッターまとめ

ラウドネスのギタリスト高崎晃師匠の近況を、気になるエキップメント中心に、ザックりとまとめてみました。 ESPオリジナルランダムスター! pic.twitter.com/A991lHjRwm— Akira Takasaki (@loudness222) 2014, 9月 9 やっぱりランダムスターはいぶし銀の赤い…

聖飢魔Ⅱそこそこレア!な“悪魔が来たりてへヴィメタる”バンドスコア

うちの本棚からレア本発掘もそろそろ打ち止めなこの頃。 今回は聖飢魔Ⅱのバンドスコア『悪魔が来たりてへヴィメタる』をご紹介。発行は1987年ドレミ楽譜出版社です。 おっさんがこのスコアを手に入れたのは、『THE END OF THE CENTURY』の後で、高校に入って…

GIBSONの太めのエレアコ弦買ってきた

エレキばかり弾いていると、アコギの弦が太くて、違和感を覚えます。 なので、たまにはアコギも弾いてやらなきゃと思います。そうすることで、エレキに持ち替えたら、テンションが軟らかく感じ、フレーズやソロがスムーズに。 さらにはベースも弾くことで、…

ライブ出演へのお誘い

先日、とあるライブハウスにローカル・アーティストの知人が出演することになり、招かれて遊びに行ってきました。 ライブの後、打ち上げがあり、アーティスト達と少し間を空け、カウンターで飲んでいたら、店のマスターに「ギターやってるの?ロック?バンド…

究極のコピバン!ラウドダス公認キャプ動画“EROEROBOINS”

おもむろに本棚を漁っていたら、こんなものが出てきました。それはもはや化石となったVHSビデオテープ。そしてタイトルはLOUDDASS。 そうLOUDNESSじゃなくてラウドダス(笑)。 知る人ぞ知るラウドネスのコピーバンド! 初期ラウドネスの傑作ライブ『EUROBOU…

おなかいっぱいレア本“100%高崎晃”

平成5年に発売のヤングギター1月増刊号『100% AKIRA TAKASAKI』。 この本が発売されたのは、脱退したマイク、山下氏に替わり、元フラットバッカー~EZOの山田雅樹氏と、元Xの沢田泰司氏を迎えた、第3期ラインナップのころ。 正直いうと、私はジャパメタ…

“DigiTech RP360 XP” 洗練されたマルチエフェクター

デジテックから発売されているマルチエフェクターの『RP360XP』ですが、なんといっても見た目がカッコいい!モダンで無駄を省いたシンプルなインターフェイスが未来を感じさせてくれますね。それにプラスティックじゃなくメタルボディなのも、上質なものに高…

ギター練習って道楽でもあり苦行でもあるならば

今年に入ってかつてないほどギターを弾いてる私。 なんだか左手指の節々が痛いけど、指先の皮が肥厚して太鼓のバチみたいになりつつ、チョーキングもプリングもハンマリングも、だんだんと力強くなってきました。 こんなにのめり込んでるのは本当に中学生以…

ギター弦交換にとっても使える工具“PRO WINDER/CUTTER”

一粒で二度美味しいとはまさにこのこと、ワインダーとニッパーの機能を備えた、PLANET WAVES ( プラネットウェイブス )のプロ・ワインダー&カッター。 これまたいつものサウンドハウスさんで、弦など買ったついでに気になったので注文してみました。見た目…

ランダムスターのシールドジャックをSWITCHCRAFT社製に交換

エドワーズのランダムスターE-RS-95Gのシールドジャックを、はじめから付いてたやつ(国産)から、SWITCHCRAFT(スイッチクラフト)社製に交換してみました。何度かPUを交換したり、ボリュームポットを交換しているんで、「一度にやれよ~」って思われそうで…

44MAGNUMこれぞ浪速の“STREET ROCK'N ROLLER”

ストリート・ロックンローラーそれは不良たちの挽歌。 昨日、たまたま友人の飲み会の席に同級生の女子がいた。女子といっても子連れのママさんで、お人よしで貫禄のある金髪の肝っ玉母さんですが、若かりし頃はかなりのイケイケな女子。 彼女は中卒で内申点…

だめもとでソロまで録った“LIKE HELL”ギター・コピーをアップしてみた

またやっちゃいました、だめもとシリーズ第2弾!(笑) 今回はラウドネスの【ライク・ヘル】を弾いて録ってみました。この曲の難易度ですが、当時のヤングギターではワニのマークで、「これぞプロのプレイ!上級キッズ向き」という評価にて、当然おっさんの…

ランダムスターNT購入祝いに“Got to be Strong”録ってみた

LOUDNESSの新譜【THE SUN WILL RISE AGAIN〜撃魂霊刀】ですが、これがKIDSにはたまらんギター・リフのオンパレード♪ せっかくランダムスターNTがあるのでチューニングをレギュラーのドロップDにして、覚えたての『Got to be Strong』をちょこっとだけ録って…

念願のESPランダムスター“Random Star NT”

さかのぼること10年前、某楽器店にあるミュージックスクールの講師として招かれた、ラウドネスのギタリスト高崎晃師匠。 ひょんなことから縁があり、併設スタジオでトリオ編成の生演奏を目撃することとなるのですが、そのとき師匠が手にしていたのはシグネイ…

伝説のジャパメタ“MARINO”ライブLD発掘も・・

どうも懐古趣味な私、つい先日2度目のソニータイマーが発動し、絶不調のLDプレーヤーMDP-605の後釜に、YAMAHA CDV-100を入手したりしているこの頃。そして、ソフトのほうもしっかりお宝を発掘してまいりました! それはジャパメタ伝説のバンド“MARINO(マリ…

だめもとでソロまで録った“CRAZY NIGHT”ギター・コピーをアップしてみた

当ブログはふれこみ通り「単にメタル好きなギタービギナーのおっちゃん」が運営してるのでありまして、機材云々、25年余りのキャリア云々、うんちく云々、そこから勘違いし判断されるといけませんので、おっさんの赤裸々なギターレベルをさらけ出してしまお…

たまにはアーニーの“COBALT”弦を張ってみた

ボーナスでたからいつものSLINKYじゃなくてコバルト・スリンキー! 高校生くらいから使い始めたエレキの弦は『ERNIE BALL』。ギターを弾かなくなったブランクも多少あるけど、なんだかんだ25年以上このブランドを使い続けています。 アーニーボールの弦に初…

不良が憧れたジャパメタ【DANGER/44マグナム】

先日、BSV-155をご紹介したのを機に、44MAGNUM(フォーティーフォーマグナム)のアルバムを綴っていきたいと思います。 まず始めは1stアルバムの『DANGER』。今聴いてもこれが1983年に発売されたものと思えないほど鮮烈!!とにかくエグイ。ダーティーで毒…

復刻!伝説のフェルナンデス44マグナム“JIMMY V”

ジャパメタで憧れのギタリストの一人、それは44マグナムのギタリスト、広瀬さとし氏こと“JIMMY”。そして彼のトレードマークはフライングVモデル。 80年代にフェルナンデスから販売されていたBSV-155Jというギター。それが、なんとなんと!!復刻し現代に蘇り…

ESP最新ランダムスター“GREEN BURST”嗚呼・・

ラウドネス 高崎晃氏が使用するランダムスターの最新モデル。ESP製『Random Star GREEN BURST』。 はじめてお目にかかったのはヤングギターの付録DVDでしたが、瞳がはちきれんばかりの鮮烈なグリーンに驚きました!ネックの指板までグリーン。 まずカラーリ…