ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GIBSONの太めのエレアコ弦買ってきた

エレキばかり弾いていると、アコギの弦が太くて、違和感を覚えます。 なので、たまにはアコギも弾いてやらなきゃと思います。そうすることで、エレキに持ち替えたら、テンションが軟らかく感じ、フレーズやソロがスムーズに。 さらにはベースも弾くことで、…

ライブ出演へのお誘い

先日、とあるライブハウスにローカル・アーティストの知人が出演することになり、招かれて遊びに行ってきました。 ライブの後、打ち上げがあり、アーティスト達と少し間を空け、カウンターで飲んでいたら、店のマスターに「ギターやってるの?ロック?バンド…

究極のコピバン!ラウドダス公認キャプ動画“EROEROBOINS”

おもむろに本棚を漁っていたら、こんなものが出てきました。それはもはや化石となったVHSビデオテープ。そしてタイトルはLOUDDASS。 そうLOUDNESSじゃなくてラウドダス(笑)。 知る人ぞ知るラウドネスのコピーバンド! 初期ラウドネスの傑作ライブ『EUROBOU…

おなかいっぱいレア本“100%高崎晃”

平成5年に発売のヤングギター1月増刊号『100% AKIRA TAKASAKI』。 この本が発売されたのは、脱退したマイク、山下氏に替わり、元フラットバッカー~EZOの山田雅樹氏と、元Xの沢田泰司氏を迎えた、第3期ラインナップのころ。 正直いうと、私はジャパメタ…

“DigiTech RP360 XP” 洗練されたマルチエフェクター

デジテックから発売されているマルチエフェクターの『RP360XP』ですが、なんといっても見た目がカッコいい!モダンで無駄を省いたシンプルなインターフェイスが未来を感じさせてくれますね。それにプラスティックじゃなくメタルボディなのも、上質なものに高…

ギター練習って道楽でもあり苦行でもあるならば

今年に入ってかつてないほどギターを弾いてる私。 なんだか左手指の節々が痛いけど、指先の皮が肥厚して太鼓のバチみたいになりつつ、チョーキングもプリングもハンマリングも、だんだんと力強くなってきました。 こんなにのめり込んでるのは本当に中学生以…

ギター弦交換にとっても使える工具“PRO WINDER/CUTTER”

一粒で二度美味しいとはまさにこのこと、ワインダーとニッパーの機能を備えた、PLANET WAVES ( プラネットウェイブス )のプロ・ワインダー&カッター。 これまたいつものサウンドハウスさんで、弦など買ったついでに気になったので注文してみました。見た目…

ランダムスターのシールドジャックをSWITCHCRAFT社製に交換

エドワーズのランダムスターE-RS-95Gのシールドジャックを、はじめから付いてたやつ(国産)から、SWITCHCRAFT(スイッチクラフト)社製に交換してみました。何度かPUを交換したり、ボリュームポットを交換しているんで、「一度にやれよ~」って思われそうで…

44MAGNUMこれぞ浪速の“STREET ROCK'N ROLLER”

ストリート・ロックンローラーそれは不良たちの挽歌。 昨日、たまたま友人の飲み会の席に同級生の女子がいた。女子といっても子連れのママさんで、お人よしで貫禄のある金髪の肝っ玉母さんですが、若かりし頃はかなりのイケイケな女子。 彼女は中卒で内申点…

だめもとでソロまで録った“LIKE HELL”ギター・コピーをアップしてみた

またやっちゃいました、だめもとシリーズ第2弾!(笑) 今回はラウドネスの【ライク・ヘル】を弾いて録ってみました。この曲の難易度ですが、当時のヤングギターではワニのマークで、「これぞプロのプレイ!上級キッズ向き」という評価にて、当然おっさんの…

ランダムスターNT購入祝いに“Got to be Strong”録ってみた

LOUDNESSの新譜【THE SUN WILL RISE AGAIN〜撃魂霊刀】ですが、これがKIDSにはたまらんギター・リフのオンパレード♪ せっかくランダムスターNTがあるのでチューニングをレギュラーのドロップDにして、覚えたての『Got to be Strong』をちょこっとだけ録って…

念願のESPランダムスター“Random Star NT”

さかのぼること10年前、某楽器店にあるミュージックスクールの講師として招かれた、ラウドネスのギタリスト高崎晃師匠。 ひょんなことから縁があり、併設スタジオでトリオ編成の生演奏を目撃することとなるのですが、そのとき師匠が手にしていたのはシグネイ…

伝説のジャパメタ“MARINO”ライブLD発掘も・・

どうも懐古趣味な私、つい先日2度目のソニータイマーが発動し、絶不調のLDプレーヤーMDP-605の後釜に、YAMAHA CDV-100を入手したりしているこの頃。そして、ソフトのほうもしっかりお宝を発掘してまいりました! それはジャパメタ伝説のバンド“MARINO(マリ…