ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

ジェイル様の名盤“FROM HELL WITH LOVE”

聖飢魔IIの3rdアルバム(第三大教典)【地獄より愛をこめて】は、前作まで色濃かった、ダークなダミアン節から脱却し、メインソングライターにジェイル大橋代官が中心となり、従来のスタイルにLAメタルチックな息吹をもたらし、一気にダークな世界から垢抜けた傑作!

 シングルカットされた『アダムの林檎』は、イントロからもうギターが衝撃的でした。2nd【THE END OF THE CENTURY】の中の曲、『FIRE AFTER FIRE』で片鱗をみせていましたが、兎に角ジェイル様のギターはめちゃくちゃカッコいいしセンセーショナル!

歪みの具合といい、キャッチーなメロディーながらもダーティーで、ルックスもカッコいいし、ギターはZEPⅡのハレンチVも好きでしたが、アリア・プロⅡのジェイルモデル・ストラト“RS-JAIL”が最高にセクシーでした!

1曲目の『DEATH LAND』、2曲目の『APHRODITE』で、ガツンとへヴィーメタルしちゃって盛り上げ、ダンサブルなナンバー『魔界舞曲』、静寂が対照的な『秘密の花園』、そして『FROM HELL WITH LOVE』で大団円を迎えるという、完璧なまでの起承転結には脱帽しましたね~。

 なんかアニメの主題歌にでもなりそうな『EL・DO・RA・DO』は、このジェイルバージョンのEmが一番最高!後にルーク篁参謀が弾くDmバージョンはしっくりしなくて、ベストアルバム【WORST】でCmバージョンになりますが、やっぱりジェイル様の弾く“エル・ド・ラド”がベストテイクなのであります。

もしかしたら「あれ?地獄って実はいい処なんじゃないの?」と錯覚させてくれるこのアルバム。いや、悪魔的にいうところの大教典。

聴かなきゃ成仏できませんぜ(笑)

 

地獄より愛をこめて 地獄より愛をこめて
聖飢魔II

曲名リスト
1. DEATH LAND
2. APHRODITE
3. モアイ
4. EL・DO・RA・DO
5. 悪夢の叫び
6. 魔界舞曲
7. アダムの林檎
8. 秘密の花園
9. FROM HELL WITH LOVE
10. 地獄への階段

Amazonで詳しく見る by G-Tools