ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

アンセムバンドスコア“TIGHTROPE”重鉄魂

【ANTHEM TIGHTROPE(アンセム タイトロープ)】は1986年に発表されたアンセムの2枚目にあたるアルバムです。アルバムリリースと同時期に刊行されたバンドスコア『TIGHTROPE』は、マリオネット・ミュージック・パブリッシャーが発行し、ドレミ楽譜出版社から販売されていました。

 

f:id:nursemen:20140325133705j:plain

 ラウドネスと時を同じくして脳みそがとけるくらい昼夜聴きまくっていたジャパメタバンドがアンセムです。ギタリスト福田洋也氏のスピーディーでトリッキーなプレイに魅了されるとともに、ボーカル坂本英三氏のなんとも熱く切ないハイトーンが、やりきれない思春期の葛藤をなだめてくれました。

 

f:id:nursemen:20140325134439j:plain

とにかく捨てるところが一切ない、噛めば噛むほど味がでるタイトロープの収録曲!一曲目の『VICTIM IN YOUR EYES』でいきなり昇天し、『NIGHT AFTER NIGHT』で泣き、『TIGHTROPE DANCER』で踊り、最後は『BLACK EYED TOUGH』でヘッドバンキングしてぶっ倒れる。こうやって溜まった体じゅうのウミを吐き出しました。(笑)

 

f:id:nursemen:20140325135223j:plain

いわずもがなメンバー皆若いですね~。アンセムも幾多のメンバーチェンジを繰り返し、現在この中でのこっているのはボーカルの坂本英三氏とリーダーでベースの柴田直人氏の二人。

このバンドスコアには、アルバム未収録曲(2005年発売のリマスターには収録)の、『READY TO RIDE』『SHED』も譜面がボーナスで掲載されています。結局のところミニアルバム【READY TO RIDE】を買わせる布石だったのか!(笑)

 

f:id:nursemen:20140325141125j:plain

アンセムの中で一番好きな曲がこの『ナイト・アフター・ナイト』。歌詞もメロディーも哀愁に溢れていてたまりません。指が擦り切れるくらいギターを弾いてコピーしました。

この曲と対照的だったのが『タイトロープ・ダンサー』。暗く沈んだところから一気にヒートアップできる曲で、これもTABみながらコピーしまくりましたね~。

青春のアンセム“TIGHTROPE”。私の激レアバンドスコアに認定です。