ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

魔界典章 リマスターは古さも蘇る

買いそびれていたラウドネスの3rdアルバム、魔界典章【THE LAW OF DEVIL'S LAND】 リマスターがAmazonより届きました!

このアルバムが出たのは1983年なので、まだジャパメタと出会っていない少年のおっさん。なので発売時タイムリーに聴いたわけじゃないけど、当時はニューアルバムだった撃剣霊化と同じくらいインパクトがありましたね~!!

あらためて再び聴いてみると、ジャケットとシンクロしたデーモンな雰囲気が漂っていて、プログレッシブでまさにへヴィメタル燦然としてるじゃないですか!

それにスピード感溢れるナンバー『IN THE MIRROR』『SPEED』は、今でこそあたりまえですが、当時はサウンドに脳みその解析がついていくのが、とにかく大変でした(笑)。

このリマスター。なんだかCDなのにレコードに針を落としたかのような錯角が。1曲目の『THEME OF LOUDNESS Part2』の、時代を感じるコーラスもはっきり聴こえるし、ノイズ感も生々しいし、リバーブの効き方もアナログな感じで、80年代あの時ステレオで、ヘッドフォンで聴いた青春時代にタイムスリップした気分です♪

f:id:nursemen:20160429112838j:plain