ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

30th Anniversary THUNDER IN THE EAST~Zepp札幌の感想

ラウドネスZepp札幌公演。記念すべき(12/4)いって参りました!

【LOUDNESS WORLD TOUR 2015 "THE SUN WILL RISE AGAIN" ~30th Anniversary THUNDER IN THE EAST~】

まずはサンダーインジイースト

「30周年おめでとうございます!」

THUNDER IN THE EAST (リマスタリング) (初回盤)

これより感想を書きますが、高崎晃氏、山下昌良氏、二井原実氏、鈴木政行氏、樋口宗孝氏、メンバーに敬意を表して、僭越ではありますがニックネームで呼ばさせていただきます。

以下、感想。

アルバム完全再現っていうので、そりゃもう言わずもがな心ときめきましたが、本当にそっくりそのまんま、アルバムの曲順通りとは恐れいりました。ステージのバックには巨大なニューラウドネスロゴが堂々と構え、そしてライジングサンをあしらった、ラウドネスならではの舞台セット。

オープニングのSE『Theme Of Loudness Part II』が鳴り終わると、ステージに飛び出してきたフロントのお三方は、当時を彷彿させるあのコスチューム!タッカンは全身赤い豹柄で、まーくんはゼブラパンツ!そしてにいちゃんは、白いレザージャケットに世界平和の旭日旗Tシャツ姿!もう~感激して、のっけからボルテージあがりっぱなし!

それにしても、にいちゃん痩せましたね~フェイスラインがホッそりされて、メイクも相まって、当時のあの“MINORU NIIHARA”姿になっていました。「人間って実は若返れるのかな~」なんて。まるでキリストが復活したかのような奇跡を目の当たり にした気分でした。表現が大げさ過ぎかな(笑)。

一発目のクレイジーナイツで合唱「M.Z.A」!

タッカンのギターに着目すると、スタートはメイプルネックで赤のランダムスターでしたが、後に替えたブラックスターが、NEWモデルとは思えないくらい曲にシンクロし、音もギャギャとピッキングで歪んで、モロにサンダー~しまくってました。いゃ~欲しいな~THE BLACK STAR。

そしてドラム。もちろん、ひぐっつぁんじゃなく、札幌の誇り鈴木“あんぱん”政行ですが、ひぐっつぁんさながら、ドラムの音がめちゃくちゃ重い!!ガツンとオーディエンスの髄まで響く。ツーバスだし、ひぐっつぁんとはいい意味で異質で、現在進行形のラウドネスのリズムが、30年前のサンダー~に見事に溶け込んでいました。きっと後ろからひぐっつぁんニヤケながら見守っていたんじゃないかと、そんな思いを馳せながら拳を振り上げ一緒に歌い、無我夢中・・・。おっさんであることを忘れ、30年前のジャパメタ少年に戻っていました。

 

30th Anniversary THUNDER IN THE EAST~Zepp札幌セットリスト(第一部)】

OP:Theme Of Loudness Part II

  1. CRAZY NIGHTS
  2. LIKE HELL
  3. HEAVY CHAINS
  4. GET AWAY
  5. WE COULD BE TOGETHER
  6. RUN FOR YOUR LIFE
  7. CLOCKWORK TOY
  8. NO WAY OUT
  9. THE LINES ARE DOWN
  10. NEVER CHANGE YOUR MIND

 ※1~3.RANDOM STAR 4~10.RANDOM STAR-THE BLACK STAR

 

さらに嬉しいことに、サンダー10曲が第一部で、ななんと!!小休止挟んでの二部構成。第二部からはメンバーは衣装も変えて、インザミラーでリスタート。この曲を一発目に持ってくるのは最高ですね~♪

続いてはクレイジードクターと、定番の連発で目頭が熱くなります(涙)あ、そろそろ課題にしてたので、「弾いてみた」録らなければ(汗)。

 

30th Anniversary THUNDER IN THE EAST~Zepp札幌セットリスト(第二部)】

OP:ERUPTION 

  1. IN THE MIRROR
  2. CRAZY DOCTOR
  3. SHADOWS OF WAR
  4. BLACK STAR OBLIVISION~Drs.SOLO~Gt.SOLO
  5. DREAM FANTASY
  6. IN MY DREAMS
  7. ROCK 'N ROLL GYPSY
  8. THE SUN WILL RISE AGAIN
  9. MORTALITY
  10. S.D.I

※1~5.KG-PRIME 3TONE SUNBURST 6~8.KG-PRIME SIGNATURE NATURAL STRIPE 9~10.KG-PRIME SIGNATURE HICKORY BROWN

 

立て続けに往年のナンバーが飛び出し、拳をかかげ、声を張り上げ、必死になんとかついていきましたが、結構体力がしんどい(苦笑)。

幸いオール指定席で椅子があったので、一部と二部の間はしっかり座って休めましたが、そのとき以外はずっと立ちっぱなしで、ふくらはぎが痙攣しそうでしたよ(笑)

また、合間にシャドウ~や、ハリケーン~、の曲を挟んでくるのは来年以降の布石かな?とにかく大好きな曲 SHADOWS OF WAR

初めて生で聴けたのには感激!タッピングすげ~・・(涙)

8.9.曲目は『THE SUN WILL RISE AGAIN』。やっぱり今のラウドネスも凄いんです!ライブ後の打ち上げで飲んだBARのマスターに言われましたが、「好きなバンドの新譜を常に聴かないやつは本当のファンじゃない」と。まったく同感です!

 

f:id:nursemen:20151207015954j:plain

ラストにやっぱり、S.D.Iキターーー!!!!

これがなきゃしまらない。お約束!LOUDDASSは練習していなかった「らしい」が(笑)、本家は余裕でやっちゃってくれます!いつ聴いても兎に角凄い曲だ。

ありがとうLOUDNESS

ご一緒した会場の熱いファンの皆さまサイコー!!!