ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

遅ればせながらジャパメタおっさん今年の抱負!

遅ればせながら「明けましておめでとう御座います」。

昨年からすっかり怠けてブログ更新していませんでした(汗)

怠けたのはブログばかりじゃばく、11月からギターもまったく弾いていなかったら、今まで覚えた「クレイジーナイト」も「ライクヘル」もまったく弾けなくなりました・・・(涙)

と、いうことで今年もまたゼロからのスタート。

 そして怠け癖にはノルマを課さないといけないので、今年はギターで10曲覚えます!もちろんメタル!ジャパメタとは限らず洋メタもね。

 

さて、昨年末はギター弾かずになにをしていたかというと、即興バンドでベースばかり弾いていました。曲はメタルじゃなくポップスですが、普通の曲を“ふつう”に演るのって難しいですね~。勢いじゃなくて安定感を求められるので。

また、一昨年も同じライブハウスを使わせてもらいましたが、備え付けのベースアンプが、HARTKEからGKに変わっていました。まぁ往々にあることなんでしょうけど、少々セッティングに戸惑いました。音の傾向が全然違うんですよね~。

HARTKEのほうは、音がはじめから硬い感じで抜けが良かったのですが、GKは音が膨らむというか、セッティングがおかしいとバンドの中に埋もれてしまう感じ。そういえばレッチリのフリーはGKでしたね~セッティングが知りたい!

まぁ会場にはPAで調整された音が届くわけなんで、そんなに神経質にならなくても良さそうですが、ステージ上ではそうもいかず、ドラムから「ベースの音が聞こえない」と注文がくるわけで(笑)。

限られたリハ時間でしたが、試行錯誤し思いっきりBASSを左方向に回してやったら解決できました。ちなみにエフェクターのプリアンプも家ではバッチリセッティングしたつもりだったのに、DIからPAにおくったら音がスカスカでした(笑)。

 

f:id:nursemen:20150107115326j:plain

そんな感じで、昨年はギター以上にベースを勉強した1年でありましたが、メタルギター練習をさらに地道にやっていきたいので、本年もジャパメタおっさんギターKIDSをよろしくお願いします。