ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

ジャパメタレア本!ラウドネス“魔界典章”バンドスコア

本棚をごそごそ整理していたらまたこんなのが出てきました!

ラウドネス『The Law Of Devil's Land(魔界典章)』のバンドスコア。

発売元はドレミ楽譜出版社で、発行日は昭和62年(1987)ですが、このラウドネスの3rdアルバムにあたる魔界典章は1983年のリリースです。

 

f:id:nursemen:20140705222624j:plain

 このアルバムが出た頃はまだ若干小学生でしたので、HR/HMとはまったく無縁。タイムリーに出会ったのは『撃剣霊化』だったけど、後に聴いたこの『魔界典章』にもカルチャーショックを受けました。

悪魔をモチーフにしたアートワークもしかり、「いったいどんな曲が流れてくるんだろう」という、好奇心をくすぐる演出、レコードプレーヤーに針を落とすまでの高揚感っていったらハンパないものでしたね~。

余談ですが悪魔少年の剣のつばが、チ〇コと尻尾に見えてしまい、当時の中学生たちの間で物議を醸し出しました。(笑)

 

f:id:nursemen:20140705225046j:plain

『撃剣霊化』もそうでしたが、このアルバムも全て捨て曲なしの完成度!!

“イン・ザ・ミラー”と“スピード”は何度も挫けながら練習し、やっとリフが弾けるようになり、でもソロを上手に弾くのが難しくて、未だ完コピできてない・・・。

 

f:id:nursemen:20140705230940j:plain

ビギナーの精神、すなわちハングリーな気持ち「初心忘れるべからず」。

名曲“イン・ザ・ミラー”生涯かけて完コピ目指しチャレンジしてやるさ!

 

f:id:nursemen:20140705231443j:plain

f:id:nursemen:20140705231457j:plain

このスコアは白黒のみでメンバーの写真はこれだけ。

写真集じゃないから別にいいのだけど、バンドスコアにはアーティストの使用機材の写真や説明が含まれていればいいのにな~と、いつも思ってたりしています。