ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

重鎮アンセムのバンドスコア“BOUND TO BREAK”

今も活躍するジャパメタバンドの重鎮『ANTHEM(アンセム)』。その彼らの3rdアルバムにあたる【BOUND TO BREAK(バウンド・トゥ・ブレイク)】。バンドスコアはアルバム発表と同時期の1987年に刊行されています。

 

f:id:nursemen:20140319132532j:plain

私が中学~高校時代にラウドネス同様、めちゃくちゃハマッたバンドです。日本では人気絶頂を迎えたHR/HM界において、全米進出を果たしたラウドネスが、ややキャッチーな路線を向いたのに対し、アンセムは頑なに『へヴィメタル』を貫いていたと思います。

重く暗い叙情を歌詞やメロディーにのせて刹那に叫ぶそれは、当時何もかも落ちこぼれていた私の心情に突き刺さって、ステレオのボリュームを上げるとともに、目頭を熱くしこぶしを振り上げていました。

 

f:id:nursemen:20140319133813j:plain

バウンド・トゥ。ブレイクはスコアハウスから販売されていて定価は2000円。もちろんこの頃まだ消費税はありません。当時の私の小遣いは3,000円だったので、購入には英断が迫られました。(笑)

 

f:id:nursemen:20140319134251j:plain

この当時アンセムのギタリストは『福田洋也(ヒロヤ)』氏。よっちゃんこと野村義男氏と対談したことが切欠で仲良しなのは有名。そして彼らは見た目もプレイスタイルもエディ・ヴァンヘイレン似だったのが面白い。

 

f:id:nursemen:20140319135221j:plain

一番お気に入りの曲がアルバムタイトルにもなっているこの、『BOUND TO BREAK』。スピーディーでパワーもあって、ソロには速弾き、タッピングもあり、中々ギターが難しい曲ですが、未だに大好きなので、弾き方忘れればこのスコアで思い出しながら弾いています。今はもうこの本は買えてもかなり高額で売られているようなので、私の激レアバンドスコアとして認定です!