ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

家宝!Killer KG-PRIME パールホワイト直筆サイン入り

今から12年くらい前に札幌の某楽器店で、思わず衝動買いしてしまった高級エレキギター。それがこのキラーギター【KG-PRIME Pearl White(限定40本)】モデル。13年ぶりにオリジナルメンバーで再結成したLODNESS(ラウドネス)に狂喜乱舞し、そこへきて魔が差しちゃいましたよ。(笑)

 

f:id:nursemen:20140312215547j:plain

 このキラープライムパールホワイトは賛否両論あるようで、照明によってはクリーム色に見えてしまうためか、限定40本生産にもかかわらず、販売開始から売れ残っていたお店もあるようです。しかし、私の訪れた楽器店は入荷がこれ1本のみ。

しかもですね!「今日、お店に高崎さんが来店される予定なんですよ」と店員さん。それを聞いて飛び上がらないはずがありません。もしかしたらタッカンに会えるかもしれない千載一遇のチャンス!!

駄目もとで、「もしこれ買ったら高崎さんに会うこと出来ますかね?」と話したら、店員さん「ちょっと待ってください」と上司に相談へ。なかなか戻らないので「やっぱ無茶ぶりかなぁ~」思ったら、「いいですよ~きっと高崎さんもこのキラー買っていただけたの知れば喜びますよ」とのこと。

思わず「おっしゃーーーー!!!」と雄たけびを上げちゃいました。でもこれって約40万もする高級ギターなんです・・・。セコイから私、そこから店員の顔色うかがいつつ値切っちゃいました。(笑)

 

f:id:nursemen:20140312221327j:plain

キラープライムはシグネイチャーモデルをはじめ1ボリュームが多いのですが、このパールホワイトは1ボリューム、1トーン、ダイレクトスイッチの構成。さらにボリュームポッドはコイルタップできるので多彩なサウンドメイクが可能。

PUはダンカンで、リア『TB-11custom』、フロント『APH-1』です。フロイドローズはザグって低くセッティングされているので、ネック~PU~ブリッジの高低差がとても少なく、そのため弦とPUそしてボディの間がタイトでスパルタンな感じですが、めちゃくちゃ弾きやすいです!

 

f:id:nursemen:20140312222736j:plain

シグネイチャーかオレンジサンシャインか迷いましたが、限定生産っていうのと私はこの照明によって表情を変えるパールホワイトが妙に気に入りました。

ブリッジのバネはもちろん『タッカンがけ』に。フロイドローズには、killer オリジナルサスティーンブロックが備わります。しっかりと弦の振動がアッシュボディに伝達され反応のいい低音を鳴らしてくれます。

 

f:id:nursemen:20140312224049j:plain

ネックはバーズアイメイプルとハードメイプルのツーピース。できればバーズアイのワンピースがよかったなぁ~と思いつつも、見た目がとっても美しいので十分満足。ネックのグリップは1~12フレットはVシェイプで12フレット以降はUシェイプという独自のもので、さらに指板が若干こちら側を向いているのでタッピングがやり易い設計になっています。

 

f:id:nursemen:20140312224417j:plain

ペグはシャーラー製ですね~。そして偉大なスーパーギタリスト『高崎晃』師匠の直筆サインが!!このギターをドキドキ緊張しながら師匠に見せると「いいの買ったね~パールホワイト」とニンマリしながら、ヘッド裏にサインしていただきました。夢にまで見た生のタッカンを目の前に、もう感激して泣き崩れそうでしたよ。

キラーギター高崎モデルは独特の個性的なシェイプですがとってもバランスが良くて、立って弾いて善し、座って弾いて善し、完璧なHR/HMギターだと思います。

とりあえず角ばってるので演奏するときはぶつけないように気をつけましょうか。怪我させます(笑)もちろん大事な家宝なんで傷つけたくないし!