読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

44マグナム“THE LIVE + GREAT HIT”バンドスコア

44MAGNUM(フォーティーフォーマグナム)は1980年代に、アースシェイカーやラウドネス、浜田麻里などと並び人気を博していたジャパメタバンドで、類まれなルックスとケバケバしい毒気のあるへヴィなサウンドで、圧倒的な存在感のステージングを披露しオーディエンスを魅了していました。

その44マグナムの12インチシングル【THE LIVE】のナンバーと、彼らのスタンダードナンバーを数曲カップリングさせた、珠玉のバンドスコアです!

 

f:id:nursemen:20140405230133j:plain

 とにかく歌舞いたド派手な出で立ちで、しかもカッコいいんですよね~。「ついにルックスまで洋楽に通用するぞ!!」ってこれみた瞬間感じたものです。

しかし、HR/HMのライブに来ているオーディエンスがまだまだ座って手拍子とってるような時代ですから、いきなりVo.ポールの「そろそろ立ち上がらないと、お前達のケツを蹴り上げるぜ!!」というMCに恐らく何人もがビビッて震え上がったことでしょう。(笑)

 

f:id:nursemen:20140405231105j:plain

ドレミ楽譜出版社から1985年に発行で1500円。いい時代です!中坊の小遣いでなんとか買えました。

 

f:id:nursemen:20140405231300j:plain

白黒ですが当時のライブの貴重な写真も掲載。のちのビジュアル系に多大な影響を与えたのは言うまでもありません。

 

f:id:nursemen:20140405231448j:plain

1曲目の【I'M ON FIRE】はオープニングに相応しい抜群のノリで最高です!【STREET ROCK’N ROLLER】もいいですね~。あとギター始めて最初に弾いたのが【SATISFACTION】でした。とにかくビギナーに無難でいいレベルの曲だけど、カッコいいんですね~これが!憧れの英語歌詞だし。(笑)

当時よりも今のほうがもっと売れたんじゃないかなぁ~と思うほど前衛的で、周囲ではクリームソーダで身を固めたリーゼントの兄ちゃん達も聴いていた、生粋の不良=ロックンロールしているジャパメタ『44マグナム』でした。