ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

1985ロッキンf 10月号スコア LOUDNESS “FLASH OUT”弾いてみた

久しぶりの投稿です!

ベースが本職になってしまったもので、ギターは満足に弾いていませんでしたが、昨年暮れにちょっと1ヶ月ほど練習してやってみました。

お題はとあるフォロワーさん予てからのリクエスト

『FLASH OUT』!!!

f:id:nursemen:20170113210358j:plain

懐かしのロクエフ1985年10月号を手に入れたので、その中に掲載されたスコアを元に弾いてみました♪

表紙は今は亡きゲーリームーアさん(涙)

f:id:nursemen:20170113215146j:plain

ハイスピードプレイ!序盤のハーモニクすがムズイ!!

【GOTTA FIGHT】もコピーして思いましたが、タッカンのプレイは左手以上にピッキングがキモになっているように思います。

 

 今回使用したギターはESP “Random Star NT”

ほんとはリードパートも練習してみたんですが重ねてみるとグダグダになっちゃったんで、こっちの動画だけにしてみました。因みにリードはアーミングするので赤ミラーで弾いてます。

f:id:nursemen:20170113210312j:plain

今回サウンドのキモになるのがこちらのエフェクター。

エキゾチックの“SL drive”!セッティングはこんな感じでゲインを上げず、直前にAT-222でブーストして、アンプはミニレクチのクリーンで録りました。

なかなかマーシャルっぽい音になった気がしますがどうでしょ?♪

 

f:id:nursemen:20170113210930j:plain

 この曲は、1985年に上映された、宇宙戦艦ヤマトのプロデューサー西崎義展氏が手がけたアニメ映画『オーディーン 光子帆船スターライト』とタイアップした12インチシングル【Gotta Fight/Odin/Flash Out】に入っているインストゥルメンタルナンバーです。アニメのほうはさほど印象にありませんが(笑)、ガッタファイトもこのフラッシュアウトも、めちゃくちゃカッコ良くて、レコードが擦り切れるまで聴いたもんです。

上のレコードはCD化されていませんが、フラッシュアウトはベストアルバム『アーリーシングル』に収録されているので今でも聴けますよ!