ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

希少!ラウドネス “TOUR IN THE WEST 1985 LIVE” パンフをゲット!

1985年(昭和60年)といえば、スーパーマリオブラザーズの大ヒットで沸いた、任天堂「ファミコン」ブーム、日本航空123便墜落事故、ジュリアに傷心、青函トンネル本坑が貫通、ゴーストバスターズなどなど、振り返ると盛りだくさんで、激動の年だったのを思い出します。

そして、猫も杓子もラウドネスを聴いたり、ギターを弾いたり、そんなジャパンHR/HMにとって、輝かしい時代でもありました。

 その絶頂期真っ只中にいたラウドネスのツアーパンフをついに入手!【WORLD CIRCUIT】と題したツアーで、名盤『THUNDER IN THE EAST』リリース後に全米ツアーをおこない、華々しく凱旋を果たした記念すべきライブです!

f:id:nursemen:20150425003150j:plain

 同年7月7日(七夕)に、札幌厚生年金会館(現ニトリ文化ホール)でも、ライブがおこなわれています。しかも!S席で3000円って、ずいぶんいい時代でしたね~。とはいえ物価も変わりましたし、バス賃も大人料金が今の半額くらいでしたが、あの頃は景気が良くてパラダイスだったんじゃないでしょうかね~。

f:id:nursemen:20150425003849j:plain

ひぐっつぁんも健在だしメンバー若い!ニイチャンの着ている「有名」ってシャツは、ラウドダスのイガさん未だに着ています(笑)。

f:id:nursemen:20150425004218j:plain

ラウドネスのESPとヤマハの広告。ドラムはこの頃まだパールじゃなかったんですね~。ちなみにタッカンの衣装は今もシンタロウさんが着ています(笑)。

当時のライブ観たかったな~タイムマシンがあれば1985年に戻りたい!(涙)