ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

アンセムの “TIGHTROPE DANCER” 弾いてみた

おばんです。

動画 “弾いてみた” 今年度2弾目!LOUDNESSじゃなくて、ANTHEMの2nd『TIGHTROPE(タイトロープ)』から【タイトロープ・ダンサー】です!!

以前にブログでご紹介していますが、アンセムを語るうえで外せない、いやジャパメタを語るうえで外せない、捨て曲一切なしのプラチナアルバムなのです。

TIGHTROPE

その中からピックアップさせてもらいましたこの曲ですが、ユーチューブでもまだ弾いている人を見たことがないため参考になるものがなく、バンドスコアを穴が開く寸前まで見つめ、CDを何度もリピートさせて耳コピさせていただきました。

バンドスコアはソロなどの一部が実際の演奏と異なり、採譜されていない部分もありました。とくにソロ部分はハイフレットで採譜されていて、音は合ってるのですがニュアンスがなんか違うんですね~。そこら辺が試行錯誤して音がみつかるまで苦労したところです。

今回も20回くらい録りましたが、全部どっかこっかでミスるんですよね~。結構トリッキーな曲でスピードもあるんでかなりしんどいです(汗)

それにしてもプロ、アマはじめ皆さん、演奏の集中力って凄まじいですね~!テクニック以上にメンタルも問われるのがギターかもしれません。

おっさんはすっかり及び腰になりこの動画のテイクで妥協してしまいましたよ(笑)。

さて、弾いてみた動画。初の連続投稿になりましたが、メタルギター道場はしばらくお休みです。ちょっと疲れました(汗)また練習して何か弾けるようになったらアップしたいと思いますので、それまで誹謗中傷なんでもコメントしてくださればありがたいです(爆)。

 

metalguiter.hateblo.jp

metalguiter.hateblo.jp