ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

ラウドネスの “GOTTA FIGHT” 弾いてみた

おばんです。

予てからコピーしよう、しようと思っていたLOUDNESSの名曲『GOTTA FIGHT』。この曲がめちゃくちゃ未だにカッコいい!!

『オーディーン 光子帆船スターライト』って1985年の劇場アニメ映画のオープニング曲なんですけど、いかんせんアニメのほうは印象にあらずでして・・・(笑)

そんで、そんな希薄な思い出しかない大作?映画の主題歌・挿入歌が収録された、ラウドネスの12インチシングルがこれ。

f:id:nursemen:20150419213132j:plain

『Flash Out』も好きだけど、何故かカセットバージョンには『Eruption』が収録されていて、その曲があまりにもカッコいいもんだから、レコードを掴まされた人はさぞ悔しかったことでしょう(涙)。ちなみに↓

LOUDNESS - Eruption - YouTube

兎にも角にもこの時代のラウドネス人気は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでして、楽曲にもそんな勢いが反映されていますよね!言葉じゃ言い表せれないくらい凄かったので、そのときの思いを今、ギターで表現できたらなぁ~という心境でコピーさせていただきました。

GOTTA FIGHT!!!

今年1月末くらいからこの曲ばかり、毎日弾いて練習していました。

機が熟したので休暇は部屋にこもって録音です!まるでスタジオ気分(笑)。

動画はいつもの一発ライン録りですが、恐らく20テイクくらいは弾いたと思います(^^;

 HD画質なはずですが、やっぱりスマホだとあんまり綺麗には撮れないようですね~。サウンドはミニレクチと、先日ご紹介したエフェクターボードの組み合わせで、アンプのスピーカーにマイクを立てて録ってミキサーに繋いで、そこでCD音源とミックスしてDR-07MKⅡで別に録音しています。

詳しくは近いうちに録音機材をご紹介したいと思います。別にたいしたものじゃないですが(笑)。

さて、『PRIME CUT』を観て次ぎの曲の練習に励みましょうか!

 

4/21【ちょこっと追記です】

そういえば。Gatta Fight って当時バンドスコアは出てないんですよね~たぶん。記憶が確かならみた覚えがありません。

ってことで、【100% AKIRA TAKASAKI】に収録されている、スペシャルギタースコアでコピーさせていただきました。

100% 高崎 晃~LOUDNESS 30th Anniversary 撃剣鳴動~/YOUNG GUITAR presents(DVD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

次に録るなら『Crazy・・・』かな?SDIは無理です(笑)

さて、練習、練習・・・・。