ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

聖飢魔Ⅱそこそこレア!な“悪魔が来たりてへヴィメタる”バンドスコア

うちの本棚からレア本発掘もそろそろ打ち止めなこの頃。

今回は聖飢魔Ⅱのバンドスコア『悪魔が来たりてへヴィメタる』をご紹介。発行は1987年ドレミ楽譜出版社です。

おっさんがこのスコアを手に入れたのは、『THE END OF THE CENTURY』の後で、高校に入ってからでしたが、聖飢魔Ⅱがもっとも悪魔らしかったころの、秀作と思っています。おっさん的には、『悪魔が来たり~』、『THE END ~』、『地獄より愛をこめて』の3部作で、聖飢魔Ⅱのメタルは完結していました(笑)。

 

f:id:nursemen:20140907144721j:plain

 へヴィネス、ダークネス、SMチックな衣装(笑)、紛れも無く初見なら近寄りがたいへヴィメタルバンド。とはいえ、あくまで「パフォーマンス」としての悪魔崇拝を名乗るブラック・メタル・バンドであって、反社会的な側面は持ち合わせてません。だからお子様にも安心(笑)。

おどろしくもキャッチーなメロディと、饒舌なデーモン小暮氏のライブパフォーマンスも相まって、あっという間にメディアを通じて、お茶の間にブラック・メタルを浸透させてしまいましたね~。和製キッスと揶揄されることがありましたが、もう多大な実績から完全にオリジナルといっていいでしょうね。

 

f:id:nursemen:20140907145356j:plain

『地獄の皇太子』『ROCK IN THE KINGDOM』『STORMY NIGHT』など、完成度の高いスタンダードナンバーが、この聖飢魔Ⅱの“原典”に収められています。そして定価は1500円。布教価格です!(笑)

 

f:id:nursemen:20140907150456j:plain

中坊のころ影響を受けたギタリストのお二人。ジェイル大橋氏とエース清水氏。両雄が奏でるギターの旋律は、激しく、美しく、そしてカッコいい!!

 

f:id:nursemen:20140907150725j:plain

ベーシストはやっぱりゾッド星島親分!井出達もそうだしライブ時の動きがすごいカッコよかったなぁ~。

 

f:id:nursemen:20140907151057j:plain

地獄の皇太子って、前ギタリストメンバーの、ダミアン浜田氏のことですね~。数学教師になるために、メジャーデビューせず脱退されたそうで。

なので初期の作品には同氏が手がけた曲が多いです。やっぱりこのころの、ドロドロおどろしいヘヴィメタが、ぞくぞくしちゃうんですよね~。

このバンドスコア『悪魔が来たりてへヴィメタる』は少々値段はするけど、今でも入手しやすいので、興味がありましたらヤフオクとか、アマゾンをチェックしてみて下さい。