ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

ライブ出演へのお誘い

先日、とあるライブハウスにローカル・アーティストの知人が出演することになり、招かれて遊びに行ってきました。

ライブの後、打ち上げがあり、アーティスト達と少し間を空け、カウンターで飲んでいたら、店のマスターに「ギターやってるの?ロック?バンド?」と聞かれたので、とりあえず「ギターを少々やってる」とだけ答えました。

すると「バンド?」と聞かれたので、「いえ、ひとりです」と。

「じゃインストゥルメンタルか~、ロック?うちはジャンルなんでもありだから、一回やってみればいいしょ?」と、出演者募集と書いたチラシを渡され、「いや~まだそんなに上手く弾けませんし」と、自信なさげに、そそくさとチラシをくしゃくしゃにして、ポケットへしまい込みました。

マスター「うちは初心者大歓迎だよ、そんな連中ばかりだから」と言い放ち、慈悲に満ちたマスターのやさしい笑顔に思わず安堵しちゃい、「ちょっとメタルのインスト練習してライブに出てみようかな~」なんて少しだけ心が動きました。

そして帰宅し、ポケットからくちゃくちゃになったチラシを取り出し、ひろげてよくみると、出演者募集!フォークジャンボリー

と書いてありましたのさ。おちまい(笑)。