ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

究極のコピバン!ラウドダス公認キャプ動画“EROEROBOINS”

おもむろに本棚を漁っていたら、こんなものが出てきました。それはもはや化石となったVHSビデオテープ。そしてタイトルはLOUDDASS。

そうLOUDNESSじゃなくてラウドダス(笑)。

知る人ぞ知るラウドネスのコピーバンド!

初期ラウドネスの傑作ライブ『EUROBOUNDS』を完全コピー(パロディ)した奇跡の映像作品。それが『EROEROBOINS(エロエロボインズ)』(爆)。

 このたびお払い箱になりそうなWinXPパソコンに、中古のジャンクパーツで入手した1500円のキャプチャボードを差し込んだら、これが奇跡的に作動しましたので、早速このビデオをキャプチャーしてみました。

 

f:id:nursemen:20140825233727j:plain

 おっさんとラウドダスの出会いですが、2001年に本家ラウドネスがオリジナルラインナップで再集結したのを期に、またまたジャパメタ魂が再燃し、昼夜インターネットでメタル関係の情報をぐぐっていたら、たまたまラウドダスのHPにたどり着きました。そのHPがこちら⇒ラウドダス公式HP 嫌い台風

もうね~エスプリが効き過ぎていて、プロフィールで爆笑!そしてディスコグラフィーで笑いすぎて脱糞しそうになりました(爆)。

当時はHPでこのビデオも売られていたんですよね~。興味本位で買ってみたら、これがなんとその!単におちゃらけてるだけじゃく、もの凄いテクニックでマジに演奏してて、“ラウドネス愛”をしかと受け止め感極まりましたのよ。

 

f:id:nursemen:20140825232530j:plain

 ところでLOUDDASS(ラウドダス)というバンドは、愛媛県松山市のライブハウス『サロンキティ』を拠点に不定期に活動しているらしい。詳しくはよくわからないが、どうやらライブハウス運営者が中心に、イベントの余興バンドとして誕生したらしい。でも余興で集まったとはいえ凄いテクニックで完成度高し!!

 

f:id:nursemen:20140825233622j:plain

パッケージも随所にエスプリが散りばめられていて、発売元は日本コロンダス弥生式外車、バーコードの数字(8 5648 5910 893)までも危ないゴロで芸が細かい(笑)。

そして注意書きの文言に、「このビデオカ セットは個人的または家庭内以外でも使用することをお薦めします。無断 で複 製(コピー)、放送、有線送信、公の上映、業としての貸し出しに使用すること は宣伝効果が期待できますので絶対に行って下さい」とあったので、これはやっぱりYOUTUBEにアップするしかないでしょ!!

でもやっぱり、ラウドダスさんに著作権などの何かしら不都合や、不利益などが生じたらまずいので、松山サロンキティに問い合わせてみました。すると・・・。

なんと!早々にボーカルの二井原イガさんから返信があり、「好きにしてもらって大丈夫です」と(笑)。と、いうことでせっかくなんで、お言葉に甘えてフルバージョンで、図々しくキャプチャした動画をアップしちゃいました。

 

セットリストはこんな感じ。EURO~なのになぜかSDIも(笑)。

  1. CRAZY DOCTOR
  2. LOUDNESS(Bad Tuning Version)
  3. MILKY WAY
  4. IN THE MIRROR
  5. ANGEL DUST
  6. SPEED
  7. S.D.I

ドキュメンタリー・タッチのコントで抱腹絶倒するもよし、二井原イガさんのハイトーンボイス、高崎シンタロウさんのギターテクに酔いしれるもよし、どうぞご覧になってください。

ラウドダスさんは不定期ですが、今もライブ活動してるそうなので、機会があれば是非みてみたい!そんな憧れのコピーバンドです。


抱腹絶叫!ラウドダスin札幌 - ジャパメタおっさんギターKIDS