ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

44MAGNUMこれぞ浪速の“STREET ROCK'N ROLLER”

ストリート・ロックンローラーそれは不良たちの挽歌。

昨日、たまたま友人の飲み会の席に同級生の女子がいた。女子といっても子連れのママさんで、お人よしで貫禄のある金髪の肝っ玉母さんですが、若かりし頃はかなりのイケイケな女子。

彼女は中卒で内申点相応に悪いことも、遊びもやってのけてきたって思い出話に花が咲きましたが、そこで一緒に苦楽を思い出すのがこのアルバム。

俗に言う“溜まり場”でいつもラジカセでガンガン鳴らしていた、44マグナムの2ndにあたる『STREET ROCK'N ROLLER』。彼女も虜になっていたそうだ。

ポップでキャッチーなんだけど、とにかくへヴィ&ダーティーでかっこいい!!そしてボーカルPAULこと梅原達也氏の、ハイトーンでセクシーなボイス、攻撃的ながらもエレガントなギターをかき鳴らす、JIMMYこと広瀬さとし氏。さらにバンドの屋台骨を支えるのは極太かつ完璧なリズム隊で、ベースのBANこと吉川裕規氏と、ドラムのJOEこと宮脇知史氏。

ダンサブルな『IT’S TOO BAD』に、スラッシーな『TOO LATE TO HIDE』、ポップな『I JUST CAN’T TAKE ANYMORE』と、バリエーションに富んでいて、何度聴いても飽きさせない、素晴らしい楽曲のパーフェクト・アルバム!

また飲み会で彼女に出会う機会があれば、是非このアルバム『ストリート・ロックンローラー』をBGMに、不運にして志半ば先立った友人たちの、哀しくも華々しい青春話と共に、向こうへ贈りたい。

 

STREET ROCK’N ROLLER(紙ジャケット/SHM-CD) STREET ROCK’N ROLLER(紙ジャケット/SHM-CD)
44 MAGNUM

曲名リスト
1. STREET ROCK'N ROLLER
2. LOCK OUT
3. LOVING YOU
4. NIGHTMARE
5. IT’S TOO BAD
6. FRIDAY NIGHT
7. TOO LATE TO HIDE
8. I JUST CAN’T TAKE ANYMORE
9. VICTORY OATH
10. YOU ARE EVERYTHING TO ME
11. I GIVE YOU MY LOVE*BONUS TRACK

Amazonで詳しく見る by G-Tools