ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

だめもとでソロまで録った“CRAZY NIGHT”ギター・コピーをアップしてみた

当ブログはふれこみ通り「単にメタル好きなギタービギナーのおっちゃん」が運営してるのでありまして、機材云々、25年余りのキャリア云々、うんちく云々、そこから勘違いし判断されるといけませんので、おっさんの赤裸々なギターレベルをさらけ出してしまおう!という自虐的コーナーです。(笑)

まず以前に『クレイジーナイト』と『ライクヘル』はソロまで練習しときますと、ブログで公言した手前、とりあえず貴重なバンドスコア資産を活用し、今回は“CRAZY NIGHT”のソロまで一通りコピーしてみました。

この曲をソロまで完コピ目指して取り組んだのは、中坊のとき以来なんで実に約30年ぶりです。その当時と比べなにが大変だったかって?それはもう、運動不足の指はもつれるは、譜面を見ても覚えが悪いわ、未だグタグタ。(笑)

学生時代から今日まで、まったくギターを手にすることなく来たワケじゃないんですけど、20代は車に陶酔し、30代に専門学校へ通い、ただふと湧いたように衝動に駆られ、エフェクターやギターなどの機材を買っていましたが、時間が無いこと理由に、まともに練習に向き合うことなくダラダラと時が経っていました。

最近になってようやく、暇をもてあそぶ余裕ができたので、燻っていたギターへの情熱を、40過ぎてからまたぶつけているんですよね~。ヘッポコだけどコレが実に楽しい!!

 

f:id:nursemen:20140730225307j:plain

使用したのはTHR10XとE-RS-95Gとベルデンのシールド1本のみ。録音はタスカムDR-07MKⅡです。セッティングは写真のとおりでアンプのモードはお気に入りのBROWNⅡ。ちょっと中域が鼻につく感じでコシと粘りがあるんですよね~。

 

プロにも負けないくらいギターが上手い素人だらけのユーチューブですが、たまには、おっさんみたいにグタグタなのがいてもいいんでないかい。(笑)

手前味噌ですが、勇気あるというか無謀というか、こんなんでもアップロードしちゃいました~。どうぞご視聴くださったら、辛口にコメントしてください!(笑)

このプレイを指標に2014下半期。いったい何曲コピーできて、どこまで弾きこなせるかワクワクしてきます。やっぱりギターっていいもんですね~♪