ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

不良が憧れたジャパメタ【DANGER/44マグナム】

先日、BSV-155をご紹介したのを機に、44MAGNUM(フォーティーフォーマグナム)のアルバムを綴っていきたいと思います。

まず始めは1stアルバムの『DANGER』。今聴いてもこれが1983年に発売されたものと思えないほど鮮烈!!とにかくエグイ。ダーティーで毒々しく艶があり棘があり、メタルとは無縁の、リーゼントで決めた不良たちまでもがバイブルと崇めるアルバムでした。

 1曲目の『I'M ON FIRE』からはじまり、『YOUR HEART』、『THE WILD BEAST』、『NO STANDING STILL』、『DIRTY LADY』と不良に聞かせちゃ危険なくらいヒートアップするエグイ曲の目白押し!

あえて44マグナムに関してはへヴィという表現よりも、エグイとさせてもらっています。それは曲もさることながら、バンドメンバーのド派手なルックスも話題(問題?)でした。メンバーは長髪ってだけじゃなくてパツキンに顔は化粧。とくにボーカルのPAULに関しては完全なブロンド。もうアウトローのお手本みたいで、少年たち真似するからPTAはお冠状態。(笑)

それにスタイルも日本人離れしていて、イケメンで、背が高くて脚が長くて、メンバーを“JIMMY”とか“JOE”とか“BAN”とか呼びあうし、だけど何故かジャパメタのハイトーンボーカルは往々に背が低いみたいなイメージが。

当時ジャパメタ少年だったおっさんは、初見のとき44マグナムはマジで洋楽だと思いこんでいました。(笑)

ラストの『SATISFACTION』はエレキをはじめて最初にコピーした思い出の曲。でも英語が苦手だったのでコーラスは適当にそれっぽく口ずさんでいましたね~。(爆)

『DANGER』は今聴いても最初にしてベストアルバムの完成度!必聴ものです。

 

DANGER(紙ジャケット/SHM-CD) DANGER(紙ジャケット/SHM-CD)
44 MAGNUM

曲名リスト
1. I'M ON FIRE
2. YOUR HEART
3. THE WILD BEAST
4. YOU LOVE ME DON'T YOU
5. NO STANDING STILL
6. DIRTY LADY
7. BABY,COME TOGETHER
8. AT LAST I'M A FREE MAN
9. SATISFACTION
10. I DON'T KNOW WHAT YOU SAY*BONUS TRACK

Amazonで詳しく見る by G-Tools