ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

懐かしのビデオディスク(LD)パート3 ラウドネス “EUROBOUNDS”

ラウドネスのユーロ・バウンズは『LIVE-LOUD-ALIVE』に続くライブビデオ第二弾。1984年のヨーロッパ・ツアーを綴ったドキュメンタリー。

これDVD化されたリマスターバージョンも持っているんですが、どうしてもLD版が欲しくていたら、とうとう中古でみつけちゃいました!!

 

f:id:nursemen:20140709220959j:plain

曲の中心は直近にリリースされたアルバム『DISILLUSION 〜撃剣霊化〜』になります。帯の「燃えよ!ロックキッズー吠えろ!ラウドネス」ってキャッチコピーがアツい!!でも、カンフー映画かよ。(笑)

 

f:id:nursemen:20140709221259j:plain

DVDに比べてジャケットがでかい。でも所有している喜びもひとしお。飾って善し、眺めるも善し、LPもそうだけどこの大きさこそ黄金比だと思うんですが・・・。

 

f:id:nursemen:20140709221834j:plain

ユーロ・バウンズのセットリストはこんな感じです。

  1. CRAZY DOCTOR
  2. LONELY PLAYER
  3. MILKY WAY
  4. DREAM FANTASY
  5. IN THE MIRROR
  6. ESPER
  7. SPEED
  8. LOUDNESS

合間に現地ファンのインタビューや、楽屋でのメンバーの貴重なオフショットなどがみられ、中々充実した内容となっています。

当時はNWOBHMの波に揺れるヨーロッパの中において、海外で日本のラウドネスの人気の高さが、このライブビデオから、うかがい知ることができました。アムステルダム空港で待ち受けていた現地ファンの「オランダで一番人気のあるギタリストはAKIRAさ」という、インタビューが印象的でしたね。

 

気になって今すぐどうしても見たい!

って方のために、いつもの動画リンク貼っておきますねw。

Loudness - Live In Europe 1984 (Full) - YouTube

 

f:id:nursemen:20140709223812j:plain

古いものですがとても保存状態が良く、盤面に目だって傷などありません。しかし、LDのころの光ディスク生産技術ってまだまだ未熟で、アクリル樹脂にアルミ蒸着するのが難しかったため、おかげで吸湿してしまい記録面が劣化してしまうんですね~。

残念ながらこのユーロ・バウンズも、VHSのようなトラッキングノイズみたいなのがチラチラと終始出現してしまいます。映像はその場で確認できないし、当り外れが大きいから、中古LDを今買うのは半ばバクチです。

でも、また懐かしいジャパメタLDに巡り合えたら、恐らく躊躇せず買っちゃいますか!(笑)