ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

【FUGITIVE(逃亡者)/アースシェイカー】これぞ和製メタルの真骨頂!

【FUGITIVE(フュージティブ・逃亡者)】は、EARTHSHAKER(アースシェイカー)の2ndアルバムで1984年の作品。

中坊だった頃、ジャパメタ御三家と呼べるほど人気を博していたのが、ラウドネス、44マグナム、そしてアースシェイカー。

もしかしたら、バンドでコピーしていた連中は、ラウドネスよりもアースシェイカーのほうが多かったかも。なぜなら女子にも人気が高かったんですよね~。学際のステージでやれば、黄色い声援で盛り上がりが凄かったです。

ん?このときおっさんはオーディエンス側でしたけど。(笑)

当時は歌謡曲が全盛の時代でしたから、やっぱりあまりにも前衛的なメタルは、みんな免疫がなかったんでしょうね~。

そんな中でアースシェイカーは、日本固有のフォークとか演歌に通じる、“和”の心への訴求力が絶大でした。そのパワーはこの2ndアルバムで一気に昇華。

1曲目の『記憶の中』で、展望が見えない未来に疲弊していた、若者の心をガッチりとらえ、5曲目の『モア』では心のウミを吐き出し、ラストの『フュージティブ』では尖がって突っ張っていても隠せない、心の中の寂しさ弱さを代弁してくれる。

強く激しく、時にはやさしく、こぶしの効いた歌声のVo.マーシーと、ハードさの中に哀しい“泣き”を表現したGt.シャラのメロディーが、いつまでも耳に余韻を残す。多くの日本人のメンタルに響くジャパメタの傑作!

これはオススメ超えて必聴モノです。

 

フュージティヴ(逃亡者)(紙ジャケット仕様/SHM-CD/MARCY&SHARA監修デジタル・リマスタリング) フュージティヴ(逃亡者)(紙ジャケット仕様/SHM-CD/MARCY&SHARA監修デジタル・リマスタリング)
アースシェイカー

曲名リスト
1. 記憶の中
2. ヤング・ガールズ
3. シャイニー・デイ
4. ラヴ・デスティニー
5. モア
6. 22時
7. ドライヴ・ミー・クレイジー
8. フュージティヴ
9. 記憶の中(ライヴ・ヴァージョン)★
10. フュージティヴ(ライヴ・ヴァージョン)★

Amazonで詳しく見る by G-Tools