ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

発掘!85'Sヤングギター掲載“LIKE HELL”完全マスターTAB譜

おそらく1985年に発売されたヤングギターの何月号かわかりませんが、その中に掲載されていた『THE SCORE』に、ラウドネスの【LIKE HELL(ライク・ヘル)】がめちゃくちゃ完璧なTAB譜でした。

そんな昔の激レアなヤングギターの切抜きを、本棚の中のファイルから発掘!!なんと未だに残っていました。

当時のラウドネスの最新アルバム『THUNDER IN THE EAST』の中で、【クレイジー・ナイツ】とこの【ライク・ヘル】をコピーできたらそりゃもう、中学校のギターヒーローでしたね~。

 

f:id:nursemen:20140409230401j:plain

 こんなにボロボロになってもしっかり欠損せず残っていました。なんで本からここだけ切り抜いてたのかは謎ですが、恐らくギターのソフトケースのポケットに入れて持ち歩くためだったんじゃないかと思います。

ライク・ヘルの難易度は「ワニ」上級キッズ向き。ちなみにこれ、友人から中坊時代に譲り受けたものです。友人は完コピしてましたが、私は未だに弾ききれていません。(涙)

それにしても、ナイトレンジャー、X-RAYなんかも80年代HR/HMの、黄金時代を匂わせますね~。残念ながらこれの雑誌本体は残っていないのが悔やまれます。

 

f:id:nursemen:20140409231234j:plain

奏法もしっかり詳しく載っています。日音から出版されていたスコアよりも、このヤングギターのほうが本物に忠実だったんじゃないかと思います。とくにギターソロで両手タッピングのあたりは、VHSテープが擦り切れるくらいリピートして検証しましたが、やっぱりヤングギターバージョンのTAB譜は完璧です!

 タッカンこと高崎晃師匠のサウンドメイキングもバッチリ載っていました。ESPランダムスター+ファズ(恐らくRAT)+ディレイ+マーシャル。特にソロでは頻繁にリア~フロントP.Uをチェンジし、シメのアルペジオにはコーラスをONです!勉強になりますね~。

 

f:id:nursemen:20140409231627j:plain

当時のギターキッズ誰しもが驚愕した『両手タッピング』。まさか左手をあんなふうにリバースして弾くなんて!ビデオをみるまではどう弾くのか謎のベールに包まれていましたが、このスコアとともにテクニックが種明かしされ、血眼になって特訓しましたね~。

 

f:id:nursemen:20140413235616j:plain

あ~ギターを弾く時間が無尽蔵にあった気がしたあの頃が、今となってはとても懐かしいです。