ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

サボると衰えるよ筋トレとギタトレさぁどうする?

40代半ばが迫る中、どんどん肉体が衰えるのをひしひしと感じる今日この頃。

毎年のことなんですが春になると健診で引っかかるんですよね~。とくに冬に溜め込んだ中性脂肪が・・・。

今のところ至って健康なんで、大病も恐れずぐぅたら過ごしていますけど、どうにかしないと駄目だなぁ~と思ってます。病気になってからじゃ遅いんで。

太る・体力が落ちる原因は、結局のところ運動不足。毎日じゃなくても2日に1回くらい、少しでも有酸素運動なり筋トレなり続けていければいいのですが、これが中々続きません。

 話はかわってギタートレーニングなんですけど、これもまた気分屋なんで根気良く続きません。練習すればラウドネスの曲『SDI』とかも良い所まで弾けちゃうんですが、しばらくすると、ゲームとかほかの事にも興味がいってしまい、そっちに夢中で練習するのやめちゃうんです。

そうなるともう指が鈍るし頭の中から譜面も消えちゃうし、まったく弾けなくなっちゃいます。また練習すればいいのですが完全に冷めちゃって熱が入らないんですよね~。

『天才とは努力を続けられる人のこと』という名言がありますが、こんな自分はやっぱり一生ビギナーなんだなぁ~と思いつつ、とはいっても、やっぱり一皮剥けてみたいって願望も正直あったり。

筋肉もギターも衰えるいっぽうの中年はいったい自分をどう変えるのか?

いつやるの?

いつでしょう??(笑)