ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

激レアバンドスコアLOUDNESSグレイト・ヒット

1985(昭和60)年刊行の年季の入ったバンドスコア『ラウドネス・グレイト・ヒット』はドレミ出版から発売です。高校受験シーズンの塾帰りにこれを買ってしまい、おかげで参考書よりもこの本の攻略に必死でした。(笑)

 

f:id:nursemen:20140314001402j:plain

 かなり使い込んで本がボロくなっています。表紙は白ボディと赤ピックガードのランダムスター。メインの赤ランダムはメイプル指板・アルダーボディでしたが、この白ランダムはローズウッド指板・ホンジュラスマホガニーボディという、似て非なるものなんだそうです。

無印のコピーモデルにも白ランダムスターは存在しましたが、恐らく安いアルダー材(バスウッド)だったはず。(笑)

 

f:id:nursemen:20140314002750j:plain

裏表紙もかなり汚れてます。定価1300円って当時としてはバンドスコアの値段ってこんなもんでしたね~。ドレミ出版からはメイクアップや、聖飢魔Ⅱ、44マグナムなど、人気ジャパメタバンドスコアが多数リリースされていました。

 

f:id:nursemen:20140314003907j:plain

ラウドネスの『撃剣霊化』を中心に結構いい曲がチョイスされたベスト版スコア。

この中でも特に、タッピングや速弾きの連続ハイテク技が「これでもか!」と繰り出す、タッカンの激ムズギターソロ『EXPLODER(エクスプローダー)』を弾けたらもう、すぐさま噂で町中から脚光を浴びるくらい有名になれましたね~。ホンとに。

 

f:id:nursemen:20140314004322j:plain

そんな激ムズ【エクスプローダー】を私は弾きこなすことができませんでした。先に買ったスコア『100%ラウドネス』では、曲のこの部分だけこのように解析不能になっています。ランダムアクセスピッキングってうまく誤魔化してるけど。(笑)

TAB譜みなきゃ弾けないからスコア買ってるのに~。耳コピできたら苦労しませんよ!(笑)

 

f:id:nursemen:20140314005225j:plain

でも『グレイト・ヒット』ではちゃんと採譜されていました!でもちょっと何か違うような・・・。何度もテープを巻き戻して聞いたり、ビデオもみて研究したけど凄く速くて結局のところ解析不能でした。(笑)

ロックは魂なんだから弾けてなくても我武者羅なパワーとその場のノリが大事ってことで。