ジャパメタおっさんギターKIDS

古きよき80年代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯メタルフリークを宣言する中年のゆるい日記。挫折してもあきらめきれずエレキギター練習はじめたけど果たして上達するや否や。

EDWARDS製の高崎晃ランダムスターマイカスタム

17~8年前だと思うんですが、某楽器店で新品のを6万くらいに値切って買ったEDWARDS(エドワーズ)製ランダムスター。そう!尊敬してやまないラウドネス高崎晃師匠の代名詞となった赤のミラーつきモデルです。

 

f:id:nursemen:20140307144432j:plain

 最近またエドワーズで復刻されたみたいですが、しばらく本家ESPブランドでしか販売されていなかったランダムスター。エドワーズはESPのセカンドラインですが、本家同様にギターのクオリティーは値段相応に妥協していません。あくまでもコストパフォーマンスが良いという意味で。

 

f:id:nursemen:20140307145657j:plain

復刻版のエドワーズロゴとはちょっと違う書体にEのマーク。中学のとき無印のランダムスターのヘッドに「ESP」とレタリングで貼るのが流行りましたが、セカンドラインとはいえESPプロデュースなのでそれはあえてしません。(笑)

 

f:id:nursemen:20140304120351j:plain

ネック裏のプロデュースbyESPがさりげなく嬉しい。本物のESPは簡単に手が出ませんからね~。ペグはGOTOH製で信頼性も高いです。

 

f:id:nursemen:20140307150517j:plain

オリジナル高崎ランダムスターのブリッジは、ファインチューナーのないESP製フリッカーⅠでしたが、時代が変わり最新のモデルに準じてこのギターのブリッジはフロイドローズです。エドワーズって値段の割りにパーツがいい!

そしてピックアップはLH150が装着されていましたが、なんか歪ませたときに物足りないサウンドだったので、リアだけダンカンのTB-59bに換装しています。

でもやっぱりオリジナルのLH200のほうが良かったかなぁ~と思ったり。そのうち回路含めて一式変えてみようか思案中。

 

f:id:nursemen:20140307150117j:plain

ブリッジのスプリングは「タッカンがけ」にしています。何を血迷ったのかフローティングしてアームアップも出来るように、バネ裏にアーミングアジャスターをつけたことがあって、その際にザグッた痛々しい傷跡が・・・。もったいない。

 

f:id:nursemen:20140307151508j:plain

中学のときにギターキッズがこぞって買った無印のランダムスターには、このミニスイッチと小さいミラーピックガードがついてないモデルが殆どでした。

なのでゴミ捨て場から拾った鏡を割って、本物そっくりに加工してランダムスターに貼るツワモノもいましたね~。最近そんなことする中坊いないよなぁ(笑)

このエドワーズ製ランダムスターはボディ材がバスウッドかアルダーだったと思いますが、音の軽さは否めないもそこそこ鳴ってくれています。いつか本物が買えるその日まで大事に使わせていただきますよ。


エドワーズ・ランダムスターのフロントPUをLH200に交換(前編) - ジャパメタおっさんギターKIDS